本を知る。本で知る。

公務員になりたい!と思ったら『公務員試験受験ジャーナル』

PR
  • 書名 受験ジャーナル 4年度試験対応 Vol.4
  • 監修・編集・著者名受験ジャーナル編集部 編
  • 出版社名実務教育出版
  • 出版年月日2022年1月28日
  • 定価1,540円(税込)
  • 判型・ページ数B5判・136ページ
  • ISBN9784788985063
  • CコードC0030

公務員志望の人必読!受験生にとって必要不可欠な情報を掲載

『受験ジャーナル』は、試験情報をはじめ、タイムリーな学習対策記事や出題分析など、受験者に必要不可欠な情報を満載しています。
読んだ人だけが納得!の試験対策記事、受験生活のリアルがわかる合格体験記も掲載。連載記事もありますので、定期的に情報収集していきましょう!
◆特集1 地方上級 ここが出た! ここが出る!
地方上級の問題は持ち帰ることができず、ごく一部の例題を除いて過去問も非公開です。編集部では、受験者からの情報をもとに、教養試験・専門試験の3年度の科目構成や出題数などを解明。さらに、過去数年分の出題傾向を分析し、科目ごとに、4年度試験に向けた効率的な学習法をまとめました。また、復元した問題のうち良問を選りすぐって、詳細な解説とともに掲載します。

◆特集2 今から始める 論文対策
論文試験は、一次試験で課される試験も少なくないので、早めの対策が必要です。本特集では、4年度試験での出題が予想される16のテーマを挙げ、そのうちの6テーマについては、具体的な考え方やまとめ方も示 しています。さらに、3年度に出題された論文課題も掲載しています。

◆徹底分析 国家専門職
過去5年間の出題傾向を徹底分析し、科目別の対策をアドバイスします。また、近年は過去問をアレンジした類似問題の出題が増えていますので、4年度試験での出題が予想される頻出テーマの過去問研究(過去問にトライ!)も掲載しています。

◆国家公務員試験実施結果
国家総合職、国家一般職、国家専門職、外務省専門職員、防衛省専門職員、裁判所職員、国立国会図書館職員、衆議院事務局職員の実施結果を掲載します。さらに、国家専門職のうち、法務省専門職員(人間科学)、財務専門官、国税専門官、労働基準監督官については、編集部で推計した3年度試験の「一次合格ライン(素点)」も掲載します。

◆[切り取り式]頻出テーマの暗記カード
日本史/行政学/教育学
公務員試験では、多数の科目から出題されますが、「要点をきちんと整理して覚えておけば解ける」というテーマもあります。こうしたテーマは、ちょっとした空き時間を使って覚えるのがポイント。使いやすいように、切り取り式のカードにまとめました。電車での通学途中や授業の合間などに、ぜひご活用ください。

◆チームワーク☆公務員
鹿児島県全国和牛能力共進会推進室

◆公務員の仕事FILE
三鷹労働基準監督署
岐阜県恵みの森づくり推進課
横浜市国際園芸博覧会推進課

◆公務員の真実を伝える「その疑問に答えます!」
第4回 公務員の労働環境は?
お笑い行政講座(江上 昇・桂山 智哉)

◆みんなの公務員試験
公務員受験の総費用

◆コミュ力アップ講座
第4回 「伝え方の公式」③ KK法〜「結論」&「根拠」で伝える〜
牧野 浩樹

◆合格体験記
国家一般職行政近畿 合格
茨城県大学卒業程度事務(知事部局等) 合格
特別区1類事務 合格

◆教養・論文・面接の時事
第4回 消費者問題/農業振興
寺本 康之

◆歴史を知って理解を深める社会科学
第4回 米ソの冷戦対立と戦後日本の歩み
杉村 幸則

◆基礎力チェック問題(正答と解説付き)
第4回(全6回)
教養試験の一般知能分野、専門試験の主要科目について、絶対に出る問題、本当に基礎的な問題を厳選して掲載します。本番で7割の得点をめざすためには、基本問題の取りこぼしは許されません。チェック欄を設けましたので、間違えた問題は必ず復習しましょう。

◆チャレンジ! 論文道場
作文学舎「紙とえんぴつ」論作文教育研修センター 西村 哲史

今回の課題
「大地震や集中豪雨などの自然災害に備えるために、行政はどのようなことに取り組むべきか、あなたの考えを述べなさい。」
※必ず、本誌巻末に綴じ込まれている「論文用紙」を使用して提出してください。
※添削料:1,680円(詳しくは本誌の論文添削提出要項を参照)

★連載「教養・論文・面接の時事」の解説動画を公開中!

~教養・論文・面接の時事 第4回 テーマ1「消費者問題」~


~教養・論文・面接の時事 第4回 テーマ2「農業振興」~


オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

株式会社実務教育出版

実務教育出版は、職業を通した自己実現やキャリアアップ、生涯学習を中心コンセプトに、出版活動を展開しております。公務員試験問題集・情報誌をはじめ、就職・資格試験対策書、自己啓発・ビジネス書、教育・学習参考書、生活実用・教養・語学など多彩な出版物を発行し、電子書籍にも取り組んでおります。今後も多岐にわたる分野に挑戦してまいります。

記事一覧 公式サイト

株式会社実務教育出版の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?