本を知る。本で知る。

公務員志望の人必読!受験生にとって必要不可欠な情報を掲載

PR
  • 書名 受験ジャーナル 4年度試験対応 Vol.3
  • 監修・編集・著者名受験ジャーナル編集部 編
  • 出版社名実務教育出版
  • 出版年月日2021年12月24日
  • 定価1,540円(税込)
  • 判型・ページ数B5判・135ページ
  • ISBN9784788985056
  • CコードC0030

公務員になりたい!と思ったら『公務員試験受験ジャーナル』

『受験ジャーナル』は、試験情報をはじめ、タイムリーな学習対策記事や出題分析など、受験者に必要不可欠な情報を満載しています。
読んだ人だけが納得!の試験対策記事、受験生活のリアルがわかる合格体験記も掲載。連載記事もありますので、定期的に情報収集していきましょう!
◆特集1 残り半年からの合格メソッド
順調に学習が進んでいる人にも、イマイチ遅れ気味という人にも役立つように、「残り半年」の学習法や過ごし方などを5つのメソッドにまとめ、模擬試験の活用法も伝授します。さらに、現在の自分の実力を測り、これからより力を入れるべき科目やテーマを認識するのに役立つ、主要知識科目の○×チェック問題と学習ポイントも掲載しています。

◆特集2 「ガクチカ」アピール術
面接での三大質問の一つである「学生時代に力を入れて取り組んだこと(ガクチカ)」は、「志望理由」「自己PR」にもつながる重要なものです。本特集では、「ガクチカ」の重要性と、体験のまとめ方、試験におけるアピール方法などを伝授します。コピーして使えるワークシートも掲載します。

◆徹底分析 国家一般職
過去5年間の出題傾向を徹底分析し、科目別の対策をアドバイスします。また、近年は過去問をアレンジした類似問題の出題が増えていますので、4年度試験での出題が予想される頻出テーマの過去問研究(過去問にトライ!)も掲載しています。さらに、編集部で推計した3年度試験の「一次合格ライン(素点)」も掲載します。

◆地方上級データバンク2 西日本
合格に向けて、自治体研究は欠かせません。この特集では、試験概要をはじめ、自治体からのメッセージ、職場の雰囲気を伝える各種データ、試験の実施状況など、受験ジャーナルでしか読めない情報を満載してお届けします。なお、東日本は Vol.2に掲載しています。

◆[切り取り式]頻出テーマの暗記カード
世界史/政治学/経営学
公務員試験では、多数の科目から出題されますが、「要点をきちんと整理して覚えておけば解ける」というテーマもあります。こうしたテーマは、ちょっとした空き時間を使って覚えるのがポイント。使いやすいように、切り取り式のカードにまとめました。電車での通学途中や授業の合間などに、ぜひご活用ください。

◆チームワーク☆公務員
仙台市 100年の杜推進課

◆公務員の仕事FILE
愛光女子学園 調査・支援係(法務教官)
福島県 産業振興課
京都府 文化政策室

◆公務員の真実を伝える「その疑問に答えます!」
第3回 公務員のイメージは?
お笑い行政講座(江上 昇・桂山 智哉)

◆みんなの公務員試験
国家一般職専門試験の選択科目/ストレス解消法

◆コミュ力アップ講座
第3回 「伝え方の公式」② イエス・ノー質問法
牧野 浩樹

◆合格体験記
国家一般職大卒程度行政九州 合格
島根県大学卒業程度行政A 合格
特別区1類心理 合格

◆教養・論文・面接の時事
第3回 地球温暖化対策/自殺対策
寺本 康之

◆歴史を知って理解を深める社会科学
第3回 ケインズ政策と1960年代の衝動 その2
杉村 幸則

◆基礎力チェック問題(正答と解説付き)
第3回(全6回)
教養試験の一般知能分野、専門試験の主要科目について、絶対に出る問題、本当に基礎的な問題を厳選して掲載します。本番で7割の得点をめざすためには、基本問題の取りこぼしは許されません。チェック欄を設けましたので、間違えた問題は必ず復習しましょう。

◆チャレンジ! 論文道場
作文学舎「紙とえんぴつ」論作文教育研修センター 西村 哲史

今回の課題
「あなたがこれまで挑戦してきた経験を、公務員としてどのように活用していけると考えるか、具体的に述べなさい。」
※必ず、本誌巻末に綴じ込まれている「論文用紙」を使用して提出してください。
※添削料:1,680円(詳しくは本誌の論文添削提出要項を参照)

★連載「教養・論文・面接の時事」の解説動画を公開中!

~教養・論文・面接の時事 第3回 テーマ1「地球温暖化対策」~


~教養・論文・面接の時事 第3回 テーマ2「自殺対策」~

『公務員試験受験ジャーナル』定期購読受付中!

公務員志望の人に役立つ情報が満載の『受験ジャーナル』が自宅に届く定期購読を受付中です。「スタートセット」と「定期号セット」の2種類ご用意しています。

~定期購読のメリット~
メリット1 定価から約10%オフとお得!
メリット2 最新号が発売日頃に自宅に届く
メリット3 送料はもちろん無料!
メリット4 『受験ジャーナル[精選]合格体験記~先輩はこうして合格した』(小冊子・非売品)を全員にプレゼント!

定期購読の詳細は以下URLよりご確認ください。

役立つ情報が満載!『公務員試験受験ジャーナル』の定期購読を始めませんか?
https://jitsumu.hondana.jp/news/n34842.html


オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

株式会社実務教育出版

実務教育出版は、職業を通した自己実現やキャリアアップ、生涯学習を中心コンセプトに、出版活動を展開しております。公務員試験問題集・情報誌をはじめ、就職・資格試験対策書、自己啓発・ビジネス書、教育・学習参考書、生活実用・教養・語学など多彩な出版物を発行し、電子書籍にも取り組んでおります。今後も多岐にわたる分野に挑戦してまいります。

記事一覧 公式サイト

株式会社実務教育出版の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?