本を知る。本で知る。

「国立大学法人等職員」試験攻略本の決定版!

PR
大学生の人気就職先として定着している国立大学法人等職員。本書はその国立大学法人等職員試験対策本です。
どんな仕事内容なのか、そもそもどのような試験なのか、さらにどんな問題が出題されているのかといった受験生が知りたい情報を掲載。一次試験の傾向&対策をはじめ、合格体験記、受験者から寄せられた二次試験の機関別の情報もあるので、国立大学法人等職員を目指している方は必見です!
◆PART1 「これが私の仕事です」
近年人気が高い、国立大学法人等職員。しかし、仕事内容については、意外と知られていない部分が多いようです。多分野にわたる業務内容、その仕事の魅力について、現役の職員7人が語ってくれました。
◇職員インタビュー
(1)北見工業大学 研究協力課
(2)福島大学 学術情報課情報サービス係
(3)自然科学研究機構 事務局企画連携課国際企画係
(4)愛知教育大学 財務・学術部財務課予算係
(5)京都大学 施設部整備課建築第一掛
(6)鳴門教育大学 総務課総務係
(7)佐賀大学 学務部教務課教養教育教務・教務情報管理

◆PART2 こんな試験が行われる!
国立大学法人等職員採用試験(統一試験)は、申込みから一次試験合格発表までは全国統一で行われますが、二次試験については機関別に実施されます。
国立大学法人等職員採用試験(統一試験)のシステムを理解し、早めに対策を立てましょう。一次試験の傾向&対策、合格体験記、受験者から寄せられた二次試験の機関別の情報などを満載してお届けします。また、統一試験とは別に、各国立大学法人等が実施した独自採用試験の情報も掲載しています。

◆PART3 過去問を解いてみよう!
国立大学法人等職員採用試験(統一試験)の一次試験で実施されている、五肢択一式の教養試験の問題を、受験者からの情報をもとに再現しました。
公務員併願者にとっては、見慣れた出題形式、出題内容ですが、本番の試験でどのような問題が出題されているのかを把握するのと同時に、実際に解いてみて、実力もチェックしてみましょう。各問題には、正答と解説、問題研究も付いています。
※掲載している過去問は、受験者からの情報をもとに当社独自に再現したものです。したがって、出題内容や文章表現が実際とは異なっている場合があります。

◆PART4 4年度予想問題
過去5年間の出題傾向をもとに、4年度試験で出題されそうな問題を掲載しました。実力をチェックするとともに、実戦でのペース配分や解答順などの要領をつかみましょう。


オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

株式会社実務教育出版

実務教育出版は、職業を通した自己実現やキャリアアップ、生涯学習を中心コンセプトに、出版活動を展開しております。公務員試験問題集・情報誌をはじめ、就職・資格試験対策書、自己啓発・ビジネス書、教育・学習参考書、生活実用・教養・語学など多彩な出版物を発行し、電子書籍にも取り組んでおります。今後も多岐にわたる分野に挑戦してまいります。

記事一覧 公式サイト

株式会社実務教育出版の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?