読むべき本、見逃していない?

シリーズ累計18万部突破!「つまずきをなくす」シリーズ 入門編(小4算数)

PR

◎「つまずきをなくす」シリーズに入門編の登場です!

①.jpg
シリーズ累計18万部突破の「つまずきをなくす」シリーズに、待望の入門編が加わりました。これまでの本に比べ、より一層、わかりやすく基礎からていねいに勉強することができます。

★★「わかりやすい!」と評判★★
②.jpg
テレビ出演多数の西村先生、東大数学科卒の高野先生のふたりが完全執筆!子どもたちのつまずきやすい箇所を知り尽くしているからこその充実した内容です。

★★ステップアップ方式だから、ひとりでも取り組める!★★
順を追って勉強していく構成なので無理なく進められます。また、つまずきやすいポイントでは、フクロウ先生がヒントを出しながらサポートしてくれます。
③.jpg
①つまずきをなくす説明
生徒役のクマくんとウサギさん一緒に、フクロウ先生の説明を聞きましょう。

④.jpg
②例題
つまずきをなくす説明でわかったことを整理し直しながら、例題を解きましょう。

⑤.jpg
③たしかめよう
解法が穴埋め式になっていますので、直接本に書きこみながら演習しましょう。

⑥.jpg
④やってみよう
復習問題とチャレンジ問題に挑戦。フクロウ先生のヒントもあります。

★★もっと勉強したいときは、これ!★★
⑦.jpg
本書をやり終えたあと、もっと問題を解きたいときは、次の本にチャレンジしてみよう。

・『つまずきをなくす小4算数計算
・『つまずきをなくす小4算数文章題
・『つまずきをなくす小456算数平面図形
・『つまずきをなくす小456算数立体図形

目次

はじめに
本書の使い方
学習のポイント

Chapter 1 計算問題
1 わり算の暗算①(÷1けた)
2 わり算の筆算①(÷1けた)
3 わり算の暗算②(÷2けた)
4 わり算の筆算②(÷2けた)
5 小数のしくみ
6 小数のたし算・ひき算
7 小数のかけ算
8 小数のわり算
9 分数のたし算・ひき算
10 計算のきまり
11 およその数

Chapter 2 文章題
12 わり算の文章題①
13 わり算の文章題②
14 小数・分数の文章題
15 「◯倍」の文章題
16 1つの式に表す
17 およその数の利用
18 □を使った式
19 表に整理する問題
20 同じ部分に注目して考える問題
21 ちがいに注目して考える問題

Chapter 3 図形問題
22 角の大きさ
23 直線の垂直と平行
24 いろいろな四角形
25 面積①
26 面積②
27 直方体と立方体①
28 直方体と立方体②


【著者紹介】西村 則康(にしむら・のりやす)
名門指導会代表 塾ソムリエ。教育・学習指導に35年以上の経験を持つ。現在は難関私立中学・高校受験のカリスマ家庭教師であり、プロ家庭教師集団である名門指導会を主宰。テレビ、新聞、雑誌など出演多数。著書に、「つまずきをなくす算数・計算」シリーズ(全7冊)、「つまずきをなくす算数・文章題」シリーズ(全6冊)、「つまずきをなくす算数・図形」シリーズ(全3冊)のほか、『自分から勉強する子の育て方』『勉強ができる子になる「1日10分」家庭の習慣』(以上、実務教育出版)などがある。

【著者紹介】高野 健一(たかの・けんいち)
名門指導会算数科主任。東京大学理学部数学科卒。在学中より受験数学の指導に携わり、効果的な学習法を研究する。卒業後は中学受験指導もその研究対象となり、西村則康氏の薫陶を受ける。問題の解法を一方的に教えるのではなく、生徒の答案やノートからその子の思考を読み取り、その思考に立脚した指導を心掛けている。中学受験だけでなく大学受験にも精通しており、中学入試で終わりでなく、一歩先を見据えたうえで今必要な内容の指導を行っている。その指導の知見は、大学受験改革で揺れ動く昨今の受験事情においてなお輝きを増している。

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

株式会社実務教育出版

実務教育出版は、職業を通した自己実現やキャリアアップ、生涯学習を中心コンセプトに、出版活動を展開しております。公務員試験問題集・情報誌をはじめ、就職・資格試験対策書、自己啓発・ビジネス書、教育・学習参考書、生活実用・教養・語学など多彩な出版物を発行し、電子書籍にも取り組んでおります。今後も多岐にわたる分野に挑戦してまいります。

記事一覧 公式サイト

株式会社実務教育出版の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?