読むべき本、見逃していない?

ゲームや動画よりも宿題を優先!に変わる

PR

むりなく自分から勉強する子に育つ、とっておきのコツをエピソード満載の本書で!


ムリ・ムダなく、勉強に熱中する子に育てるために、自分から勉強する子に育てるために、お母さんにやってみてほしいコツやヒントをまとめました。
感動的なエピソードを豊富に盛り込んでいますので、気軽に読むことができます。さらに、本を読むだけで終わりではなく、子育てに役立つ実践的なアイテムもご提供します。

◎実践的なアイテムもご提供します

・お母さんのタイプ診断
まず最初に、お母さん自身がどんなタイプでどんなふうに子どもを導く特徴があるのかをチェックしましょう。QRコードをスマホで読み込み、15個の質問に答えるだけで、お母さんのタイプがわかります。

・お子さんの学習個性診断
実は、学習面においても一人ひとりに個性があります。その特徴を簡単に押さえることができる診断テストを提供します。

・生活習慣の診断
生活習慣チェックリストでふだんの生活を見直します。そして、チェックリストに連動しているチェックシートを毎日夜寝る前5分から10分使用することで、生活習慣がだんだんど改善していくのです。そして、生活習慣が改まると、学習面でもよい方向へ向かいます。たとえば、ゲームや動画よりも宿題を優先するようになる、など。

◎著者の菊地先生はこんな人です。

保護者からは「とても情熱的で、納得いくまで時間を気にせず熱心に指導をしてくれる先生」「子どもの性格や個性をわかって、上手にやる気を引き出してくれる先生」と高い評価を得ています。また、生徒たちからは、「たくさん笑わせてくれて、いつも励ましてくれる頼りがいのある面白い先生」と慕われています。

◎菊地先生が所属するのはこんな塾です。

「Z-NET SCHOOL学習塾」は、首都圏で40校を展開中。開塾当初より、子どもたちの無限の学力と才能を開花させるために、それぞれの個性を重視しながら、将来必ず必要となる「自立学習力」の育成をめざして、自信と達成感を感じさせながら、熱中力と学力を伸ばしていると定評があります。

目次

第1章 お母さん、自分のことを知っていますか?
第2章 子どもの「学習個性」を知っていますか?
第3章 子どものころのお母さん
第4章 子どもの生活習慣、整えていますか?
第5章 子どもの心の安定と基礎づくり
第6章 熱中する子に育てるお父さんの役割
第7章 お母さんに知ってほしい、勉強のやり方
第8章 失敗しない塾の選び方


本書の特典(各種データが、以下からダウンロードできます。)

①学習個性診断
本書の49ページから51ページに掲載されている、
・学習個性診断 16の質問
・学習個性診断 採点計算表
・学習個性診断 分析表
のデータがダウンロードできます。

データは、手書き用のpdfと自動計算が可能なエクセルとの2種類があります。
エクセルのデータにおいては、16の質問の◯△×欄は初期設定ではすべて◯になっていますが、クリックすると◯△×を選択できるように設計されています。16の質問の入力が終わると、採点計算表と分析表も自動で更新されます。

学習個性診断(自動計算用)※Excel
学習個性診断(手書き用)※PDF

②生活習慣チェックリスト&シート
本書の98、99ページに掲載されている、
・生活習慣チェックリスト
本書の106、107ページに掲載されている、
・生活習慣チェックシート
のデータがダウンロードできます。

データは、手書き用のpdfと自動計算が可能なエクセルとの2種類があります。
エクセルのデータにおいては、チェックリストの◯△×欄は初期設定ではすべて◯になっていますが、クリックすると◯△×を選択できるように設計されています。チェックリストの入力が終わると、診断分析なども自動で更新されます。また、×がついた項目はチェックシートの左端が赤く表示されるように設定されています。

生活習慣チェックリスト&シート(自動計算用)※Excel
生活習慣チェックリスト&シート(手書き用)※PDF

③学習系統表
本書の212、213ページに掲載されている、
・算数・数学の学習系統表
本書の224、225ページに掲載されている、
・国語の学習系統表
のpdfデータがダウンロードできます。

算数・数学の学習系統表 ※PDF
国語の学習系統表 ※PDF

-菊地孝實先生による本書の紹介動画-

-菊地孝實先生による『やる気プロデューサータイプ診断』説明動画-


その他菊地孝實先生による紹介動画は、『自立学習の個別指導学習塾 Z-netSchool』YouTubeチャンネルに掲載しています。

●『自立学習の個別指導学習塾 Z-netSchool』YouTubeチャンネルは こちら
●『個別指導塾 Z-netSchool』ホームページはこちら
●『やる気プロデューサータイプ診断』はこちら


【著者紹介】菊地 孝實(きくち・たかみ)
Z-NET SCHOOL学習塾 教育指導開発センター室長。
大学卒業後地元の大手楽器メーカーに入社。仕事中に接する母と子の関係に大きな疑問をもったため、大学に戻り教員免許を取得。教員採用試験受験の間、日本翻訳センター、私立高校非常勤教師など、英語指導の腕を磨く。その最中に「すべての子どもたちのために」を合言葉に掲げる「個別指導塾」に出合う。池袋にて72名の生徒を直接指導することに始まり、夏冬に行われる講習会も含め延べ4000名以上の子どもたちの指導に当たる。
東京西部の地区責任者となり、学力強化合宿を開始。その後、埼玉支社の教務責任者として赴任。当初300名だった埼玉管轄生徒を7年で32教室、生徒1300名規模にすることに成功。社員指導はもとより、数多くの生徒への指導、保護者との面談を経験。英会話コースの編纂、学習個性診断(PICL)の作成、体験授業のための学力診断の作成なども手掛ける。現在は統括本部に席を置き、教務企画の検討や講師育成を行いながら、月間約30組の親子と直接面談。現在まで延べ4000組を越える親子面談を実施し、今もなお「すべての子どもたちのために」を信念とし、親と子の教育現場、講師育成の現場で邁進中。
なお、Z-NET SCHOOL学習塾は、1980年に開塾し、累計生徒数は11,000名超。現在、首都圏で40校を展開中。開塾当初より、子どもたちの無限の学力と才能を開花させるために、それぞれの個性を重視しながら、将来必ず必要となる「自立学習力」の育成をめざして、自信と達成感を感じさせながら、熱中力と学力を伸ばしていると定評がある。

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

株式会社実務教育出版

実務教育出版は、職業を通した自己実現やキャリアアップ、生涯学習を中心コンセプトに、出版活動を展開しております。公務員試験問題集・情報誌をはじめ、就職・資格試験対策書、自己啓発・ビジネス書、教育・学習参考書、生活実用・教養・語学など多彩な出版物を発行し、電子書籍にも取り組んでおります。今後も多岐にわたる分野に挑戦してまいります。

記事一覧 公式サイト

株式会社実務教育出版の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?

sub