本を知る。本で知る。

保険営業には必須の知識!!

PR
節税効果が大きく契約を取りやすかった「中小企業向け死亡定期保険」が
2019年から取り扱い禁止となった。
その為、保険業界には、厳しい時代が訪れている。

本書は、「成績をのばしたい」「さらに飛躍したい」
「保険以外に強力なツールをもちたい」
「中小企業の支援に深く関わりたい」といった保険営業の方を対象に、
法人の事業継承と財務の必要最低限の支援ができるようになるための知識と、
実際に保険を活用した事例をまとめた一冊です。

ビジネスの手の内を明かすようなものですが、
事業継承と財務改善に困っている企業や経営者は多く、
ひとりでもその現状に目を向けてくれる人が増える事は、
いまの日本にとって必要な事と、著者は考えます。


≪もくじ≫
第1章 保険営業が中小企業を救う
いま、日本の中小企業は助けを求めている
保険営業と税理士でタッグを組む
「財務」と「事業承継」は企業存続のカギ

第2章 保険営業だからできる「財務支援」
中小企業は黒字でも安心できない
保険営業が知っておきたい「利益と手残り金」
中小企業経営者の節税に潜むリスク
保険営業が知っておきたい「節税と内部留保」
銀行と正しく付き合ってもらう

第3章 保険営業が知っておきたい「事業継承」の知識
事業継承の「人的」「物的」リスク
事業継承対策は10年がかりで取り組む
金融機関の提案も熟考すべき

第4章 保険を活用した「株式承継」の支援策
事業継承の一番の悩みは「自社株の継承」
保険営業が知っておくべき「自社株の継承方法」
知っておきたい「自社株式の評価」の仕組み

第5章 保険を活用した「相続」の支援策
保険営業が知っておくべき「相続の仕組み」
「信頼」で壁を乗り越える

≪著者について≫
税理士法人アイユーコンサルティング
『高付加価値サービスの創造・提供』を理念に掲げ、
『中堅・中小・ベンチャー企業の成長支援を通して日本のミライを創る』をグループ経営ビジョンとし、
2013年の創業以来全国トップクラスの累計2,000件以上の相続・承継案件を手掛けるコンサルティングファーム。
税理士・公認会計士を中心としたメンバーで構成されており、グループ総人員は80名を超える。

代表社員税理士 岩永悠(いわなが・ゆう)
国内大手税理士法人を経て2013年に創業し、2015年税理士法人アイユーコンサルティングに改組。
2019年グループ化に着手。グループビジョン達成のために、現在4法人2個人事務所の運営を行っている。

代表社員税理士 出川裕基(でがわ・ゆうき)
国内大手税理士法人の東京本社を経て、2017年より税理士法人アイユーコンサルティングに参画。
グループ共同代表として会計事務所の枠に捉われない多角的なビジネス展開を目指している。

社員税理士 七島悠介(ななしま・ゆうすけ)
国内大手税理士法人を経て、2013年、岩永悠税理士事務所の創業メンバーとして参画。
2015年税理士法人アイユーコンサルティング社員税理士就任。
『1人でも多くの方々の資産承継、事業承継問題を解決する』をモットーとしている。

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

株式会社クロスメディア・パブリッシング

株式会社クロスメディア・パブリッシングは、2005年の設立以降、ビジネス書を中心に全国主要書店の売上ランキングにあがるベストセラー書を数多く出版しています。「あらゆるメディアを通じて、働く人々の問題解決をする」という理念のもと、電子書籍やWebサービスなどにも積極的に取り組んでいる会社です。

記事一覧 公式サイト

株式会社クロスメディア・パブリッシングの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?