読むべき本、見逃していない?

サービスの質を上げる事を後回しにしていませんか?

PR
こんな施設にしたい、介護サービスの質に向き合い、取り組んでいく為にどうしたらいいのか...
あの人は出来てこの人はできないといった「質のばらつき」には職員ごとの独自の解釈や進化が考えられます。
リーダーや先輩職員からの指導が激減している環境下で育っていく新人職員は、誤った解釈のまま業務を進めてしまう事が少なくないようです。これが原因でそれぞれの職員がばらばらに形成し、また新たな職員が入ったときにばらばらな指導を行う。よって「質のばらつき」が生じてしまうのです。

本書では経営者や介護現場の職員に分かりやすく、介護事業者の思いや考え方を整理し、かつ実践につなげる為の具体的な手法を解説しています。

≪もくじ≫
第1章 あなたの事業所で今、こんなことが起きていませんか
第2章 なぜ介護サービスの質が求められるのか
第3章 あなたの事業所のサービスの質を高める3ステップ
第4章 介護サービスの質を底上げする具体策

著者について
株式会社日本経営 介護福祉コンサルティング部
(かぶしきがいしゃにほんけいえい かいごふくしこんさるてぃんぐぶ)

株式会社日本経営は「医療機関・介護福祉施設が安定かつ永続的に運営できるようにサポートする」ことを使命とし、ヘルスケア領域における経営支援を事業の中心に位置づけているトータルマネジメントカンパニーである。
医療機関・介護福祉施設における従来からの経営支援事業を中心に、戦略策定から情報発信にいたるまで、経営をトータルにカバーできる事業展開を通じた新しい価値創造を行うため、さまざまなサービスを展開している。
介護福祉コンサルティング部は、同社における介護福祉分野の経営支援に特化した専門家チームで、現場実践型のコンサルティングを提供している。
介護福祉事業経営における執行管理の仕組みを「事業」「組織」「人材」「地域」「財務」の5つに分類。
それらの視点に基づいて経営課題をともに考え、改善策を提案・実行し、組織を変えていくパートナーとして、介護福祉事業者の経営をサポートしている。

著書に『介護事業所を成功に導く はじめての施設長マニュアル』がある。

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

株式会社クロスメディア・パブリッシング

株式会社クロスメディア・パブリッシングは、2005年の設立以降、ビジネス書を中心に全国主要書店の売上ランキングにあがるベストセラー書を数多く出版しています。「あらゆるメディアを通じて、働く人々の問題解決をする」という理念のもと、電子書籍やWebサービスなどにも積極的に取り組んでいる会社です。

記事一覧 公式サイト

株式会社クロスメディア・パブリッシングの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?